41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

まりちゃん

突然yくんが「赤ちゃんのお名前、まりちゃんは?」と提案してくれた。まりちゃん、絵本にもお友達にも習い事にもいない。どこからか出てきたまりちゃん。候補になかったまりちゃん。9月に保育園に来て、遊んでくれた実習生さんのお名前らしい。まりこ先生。

 

赤ちゃん、まだお腹のなか。

土日だと担当医の先生がいなくて無痛分娩できないし、台風がきてて天気も悪かったから病院行きづらかっただろうし、来週は月曜以外はtさん在宅勤務にしてくれたし、ちょうどいい感じかなー。

 

先週の検診で子宮口拡げますね、とぐりぐりされて痛くて悲鳴あげちゃった!という話がyくんのお気に入りで、わたしとしては何笑ってんのよ、と不服。でも「ママ、yくんも耳鼻科とか注射こわくてもいつも頑張ってるよ。ママも頑張ってね」と言われてしまっては頑張らざるを得ない。