41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

クリスマスの名前

朝の4時にLINEが来ていた。友人の出産報告だった。

子供産んでテンションあがって眠れない気持ちわかるよ〜わたしもなんか、明け方ごそごそ起きて名前とか考えてた気がする。

羽生結弦」みたいな綺麗な名前にしたいな〜そうだわ、「春典」と書いて「しゅんすけ」と読ませる名前はどうかしら?!とか、病室に置いてあった紙につらつらボールペンを走らせてた。yくんは2月生まれでそこまで春めいてもないのでやめたけど。あと誰でも間違わずに読める名前にしたかった。

同じ名前を持つ人には、漢字が違っていても親近感を持つという調査結果があるらしいので、ありふれた名前が良かった。読みやすくて呼びやすくて、漢字が口頭で説明しやすい名前にした。

人の名前で、いいなーと思うのは苗字と名前になんとなくの関連があって、字面を見たときパッと絵が浮かぶようなの。「磯田道史」とか、歴史のことを考えながら道を歩いていたらだだ広く波打ち寄せる荒磯にたどり着いていた、という感じがするいい名前。

当分つくる気ないけど、yくんの弟か妹の名前を考えるの楽しい。友達の子供はなんて名前になるのかな。みんな楽しく育ってくれ〜

 

今年のクリスマスは、yくんが保育園でチラシにはさみを入れて作った10cmくらいのツリーだけ飾った。立体的なのでしまい方に困り、まだ玄関に飾ってある。

クリスマスディナーなんて絶対やらないからな!!という強い気持ちが当日になったら雲散霧消してケーキ屋さんに走っていた。テンションあがってホールケーキ買ってしまった。

夕飯はセブンイレブンのハンバーグ。yくんがクッキーの型を使って星型にしてくれたにんじんを上に乗せた。これ確か離乳食作りのために買ったやつだな?大きくなったね〜。