41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

キンキーブーツ踊りたい

またキンキーブーツ聴いてる。正確にいうとRaise You Upというフィナーレの曲。昨日FNS歌謡祭を何度も見て振り付けを覚えたので、外で音楽だけ聴いていても踊りだしたくてたまらない。こういう「踊りだしたくなる」感情って、それを表す名前がなぜついてないんだろう?「舞踏感」?思わず踊りたくなる音楽なんて最高じゃんね〜体を突き動かすほど強い感情なのに。不思議。ダンスミュージックに分類される音楽じゃなくても踊りたくなるのはあるよね?「疾走感」も別に走りだしたくなる気持ちを表してる言葉じゃないしな。

日本人と舞踏の歴史をちょっと調べたら踊念仏出てきた。踊念仏ってダンスミュージック?踊念仏って聞いたことない。聞いてみたい。舞踏感はんぱないと思う。楽器は使ったのかな。

 

「落ちてても Let me raise you up♪」をyくんが「起きてても、れれれーじょら♪」と歌うのが可愛い。寝てたらどうなんだ?

「錆びてても 引き上げてあげる」の「あげる」の振りが難しい。足が細かく動くのでついていかない。でも聴いてると、とにかく横揺れでも頭を揺らすのでも、体を動かしたくてたまらなくなる。

三浦春馬がブロードウェイでキンキーブーツを観劇して、日本でやるなら絶対自分がやりたい!と思ってたんだって。それが実現したから、並々ならぬ意気込みで臨んだらしい。

いやー絶対観たいなー

でも観たら劇場で踊りだしちゃうかも。そういえばコンサートでひたすら踊ってる人よくいたなぁ。