41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

体重管理

だいたい妊娠前体重から出産するときまでに体重増加は7〜10kgにおさめてね、と言われていたのにyくん妊娠のときは余裕の15kg増だった。確か出産して7kg落ちて、それから8kgは2年くらいかけて戻したかな?

体重気にするのストレスだし、前回から5年経ってて代謝も落ちてるし戻りにくそう。最近つわりであんまり食べられてなかったのに、体重全然落ちてないの!これは産後のダイエットにも苦労しそうだな。だから妊娠中からしっかり体重管理をしておきたい。

ということでスマート体重計を購入した。

WiFi接続ができて、乗るだけで体重などのデータがスマホに連携される。妊娠中モードがあってなんか色々してくれるらしい。yくんが何度も乗ってキャッキャしていた。16.7kgだった。

 

食事も気をつけないとと思ってメモ帳に食事ログ残してる。これ見やすいアプリないのかな。カロリー計算とかしなくていいから、見やすくて一覧性があってざっと見返すのに便利で、使いやすくて可愛くて広告が鬱陶しくないやつ。広告ないなら有料でもいい。

あと詳しくは言及を避けるけど健康管理上必要だからダウンロードした「ウンログ」というアプリにハマってる。いい点数とりたくて食事に気をつけてるけどなかなか、まあこれは妊婦あるあるだからしょうがない。可愛いし、入力すると感謝の言葉とか前向きな励ましの言葉とか出てきて嬉しい!

 

何かに取り組むとき形から入るタイプだから、ステンレスの蒸し器とか蒸し野菜を食べるためのディップとか、前から欲しかったウェッジウッドのインタグリオの器何枚かとかついでに鍋もフライパンも新しく色々買っちゃった!ディップや調味料はたくさん揃えたのに、なんだかんだいって粒マスタードで食べるのが簡単だしとてもおいしい。蒸し器から白い器によそった春キャベツの黄緑色、鮮やかでさいこ〜だった。今夜は何を蒸そうかな?

 

てかここに記録しとくのも悪くないね〜

朝 蒸したブロッコリー、キャベツ、さつまいもアマニ油粒マスタード、りんご三切れ、くるみパン、キャラメルバナナマフィン、牛乳、バナナ、ヨーグルト

間食 なし

昼 さんまの炊き込みご飯(子供用茶碗三杯)、鶏肉ねぎソース二切れ、付け合わせ小松菜とじゃがいも、大根とトマトのサラダ

間食 ダノンビオ無糖、クッキー六枚、ZEROシュガーフリーチョコ一袋

夜 さばとねぎパプリカしめじの蒸し物、かぼちゃの煮物、卵とトマトのすっぱいスープ、鉄分とれるラブレ

 

夕方ヒマだったからお菓子たくさん食べちゃった