41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

「もうこりごりだよ」

お風呂上がりで体がほかほかしているときに、yくんが足に抱きついてきたので「アツアツの刑!!」といっておにぎりのようにギュッギュッギュ〜と抱きしめると「あ、あ、あたたか〜い」と言っててなんだか面白かった。

yくんの語彙、どこで増やしてるのかわからないけど結構豊かで面白い。「もうこりごりだよ」とか言う。

 

2020年5月3日

朝 ヨーグルト、バナナ、たこ飯、鶏団子と大根の豆乳スープ

間食 ミロ

昼 ドライカレー

間食 たこ飯のおにぎり

夜 トマト、鶏肉の塩麹づけグリル、きのことほうれん草の粒マスタード和え、フライドポテト


2020年5月2日

朝 ヨーグルト、バナナ、ご飯、豆乳じゃがいもスープ

間食 なし

昼 冷やし中華

間食 キャベツの春雨炒め、プチトマト

夜 鶏団子と大根のうま煮、きのこのオムレツ、トマト、たこ飯

 

最近気づいたんだけどお腹空いてないとご飯作る気が全くしない。むしろ「お腹空いてないわたしがなんで作らないといけないの?!」と怒りが湧いてくる。だから朝は少なめ、昼は食べてもいいけど遅すぎるタイミングでの間食はだめ、と調整するとうまくいく。

 

週数のわりに体重が増えすぎてる気がして、不安になって間食のお菓子をがまんしている。とかいってロイズのお取り寄せもまだきてないしpiaryのお取り寄せも8日到着予定だし六花亭も菓心おおすがも一善やも取り寄せたお菓子まだ残ってるし、明日おいしいらしいお煎餅またお取り寄せしようと思ってるしカフェタナカのクッキー吹き寄せも取り寄せちゃったし、もう前のめりに体重増やそうとしてるとしか思えない。お煎餅の取り寄せはやめとこうかな…

毎日チェックしてる妊婦向けアプリから妊娠17週でやっと、1週間に0.5kg目安で体重を増やしていきましょうというアドバイスを得た。え、もうすでに妊娠前から2kg太ってるんだけどこれどうする?