41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

おいしいごはん

わたしが納豆に黒すりごまやらなにやらを混ぜるのが好きなように、tさんはお米に玄米やらもち麦やらを混ぜて炊くのが好き。最近のヒットは黒豆。戻す前の黒豆をご飯と一緒に炊く。もう三度くらい「黒豆は体にいいらしいね」と言われた。それはよくわからないけど、黒豆や玄米や赤米が混ざったご飯はおいしいです。

どこを触ってもぷにぷにのもちもちでyくんがあまりに可愛いので、「おいしそー。いただきまーす」と食べる真似をしたら「かわいいyくんがママのお腹に行ったら可哀想でしょ?」と言って止められた。あまりの言い分に怯んで、ゴメンとしか言えなかった。前は同じように食べる真似をしても「食べないで!yくんは食べ物じゃないよ。おいしくないよ!かたいよ!つめたいよ!!」と説得しにかかってきてたのに、いつの間にこんな、こんな。

昨日は保育園参観だった。tさんと一緒に保育園に行き、お散歩について行ってクラスのみんなと遊んだ。お話しもたくさんして、特に「oくんね、きのうトラの夢みたんだよ」「hはねもっと強いね怖いね、ライオンの夢みた!!」など、夢の話が興味深かった。yくんはめっちょめの夢見たって。めちょめってYouTubeのことです。まあ、夢でまで…