41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

丸いものはなんでも

久しぶりにyくんが「これおいしー」と言ってくれてとても嬉しかった。つくりおき食堂のまりえさんは神!ありがとうございます!!

ほかにもこの鶏肉のレモンコンソメが好きで、初めて食べたときは「これおいしー!だーいすき!ぜーーーんぶ食べるもん!!」と言っていた。鶏肉の切り落としで作るのが食べやすくて特に好きみたい。

朝食で登場するグラノーラ、納豆に添える黒すりごまやらふりかけやらをまとめたい。
いま料理本を収納してるコーナーに「朝食かご」を設置しようと思い立ったけど、料理本が意外に多くて実現が難しい。たまにしか見ないのに、買うのも読むのも好きだから仕方ない。
他にもyくんのジグソーパズルとか、どうにか工夫して収納したいものがある。困ったなー

あと考え中のもの。鏡のお手入れの仕方。
洗面台の鏡をダイヤモンドパッドのような研磨剤で磨いたら、傷がついてしまった。色々とやりとりがあって、大家さんが洗面台ごと取り替えてくれた。
よし!もう二度とこの鏡を曇らせないぜ!!とはりきってるんだけど、なんか手入れがよくわからない。タオルで拭くと繊維がつくし、マイクロファイバーも変わらないし、どうしたらこの湖面のような鏡を保てるのかよくわからない。勉強しよ。
同じように窓の掃除もよくわからなくて、ひたすらスクイージーで掃除してる。新聞紙を丸めて磨くってどーやるの?!全然ピカピカになんてならないし逆に傷つきそう。

昨日は夜空が晴れていてお月様がよく見えた。ほとんど満月に近い、満月前夜の月のことを「十四日月」「小望月」というらしい。今調べた。「じゅうよっかづき」と「こもちづき」だって。光が強くて輪郭がにじんでいて、満月のように見えた。だからかyくんも「タイヤみたーーーい!」と興奮していた。