41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

首すわりは生後8ヶ月でした

Yくんの首がなかなかすわらなくて不安だったとき、色々検索しても不安が解消されなかった。現状6ヶ月なのに首がすわってない、って記事はあってもその後どうなったかが書いてないから参考にならなかった。そんなことをふと思い出したので書きにきました。
Yくんは結局8ヶ月くらいまで首がすわらなかった。いま2歳半ですが、特に支障なく育っています。よくしゃべるし笑うし元気。今後何か出てくるかもしれないけど、今のところは。

いま考えると、わたしの抱っこの仕方が変だったから腹筋が鍛えられなかったんだと思う。Yくんの頭を左ひじで支えて抱っこしたとき、Yくんの右腕をわたしの背中に回させるかたちで抱っこしてたんですよね〜言葉だとわかりづらいな。よく反る子は背筋が強い子だから首すわりが遅いみたいです。

いろんなところに相談に行って、市の健康センターで療法士さんに「ハイハイで親の足を超えさせるといいですよ」ってアドバイスを受けてそれをよくやるようにしたら、腹筋が鍛えられてあっさりとすわった。床にぺたんと足を伸ばして座って、そこをハイハイで乗り越えて横切らせるっていう。