41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

うちの地震対策

つわってる〜

つわってる〜

これからどんどんつわりキツくなっていくんだろうな。しんどい

朝は調子良くてパンなら結構食べられる。米とみそ汁は無理

昼と夜はほぼ食べられない。初期妊婦の仕様としてスナック菓子とかジャンクフードなら食べられる。でも始めからがんがん体重増えるの怖いから我慢してる。つらー

俺たちの妊娠はまだ始まったばかりだ!!!!

 

NHKで首都直下地震の番組を見てから、夫tさんが地震対策に目覚めている。

・「がれきに閉じ込められたときの生存確率が全然変わってくるから、これを持ち歩いて欲しい」とホイッスルを渡してくる

・突然「うちから一番近い広域指定避難場所はどこでしょう」と防災クイズを出してくる

・「地震に遭ったときの振る舞いを知っておいて欲しい」と課題図書を渡してくる

・休みの日の朝「震度7地震が起きたら電車は3日間止まってしまう。会社から自宅まで歩いて帰る道を確認したい」と言って出かけてしまう

・東京23区のハザードマップを確認して寝たから地震の夢を見る。翌日も同じハザードマップを熟読していてyくんに「パパ、また地震の夢を見るよ」とたしなめられる

 

どれもやっておいて悪いことじゃないから助かるけど、最近それが高じてサバイバルレシピの本とか読んでるから、どこまでいくんだろう?と興味深い。

渡された課題図書これです。読みやすくて役に立ちそうだった。

震度7の生存確率

震度7の生存確率