41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

すり下ろした長芋大好き

長芋をすり下ろした。煮立てた豆乳にいれて、塩とオリーブオイルで味付けして、器によそったら刻んだ豆苗いれて食べる。

かつお出汁にちぎった梅干しと一緒にいれて、すり流しにして食べるのも好き。

 

yくんがしてくるルンバの真似がおもしろい。

請われるままにスイッチをいれると、「ぽぽぽぽっぽぴーー♪ぶうういーーーーん、ぶいーーーーーー。エラーが発生しました。裏返して直してください。清掃ボタンを押してください。」

清掃なんて言葉知ってるんだね。yくんルンバはすぐにレゴを吸ってエラーが起きる。

yくんが四歳児クラスにあがって誇らしげ。何かと言うと「もう四歳児クラスさんだからね」と鼻息を荒くする。その割にお手洗いにはわたしとじゃないと行かないので、一人で行きなよ、保育園では一人で行ってるんでしょ?と言ったら「ほーくえんでは一人で行ってるけどおおおおーーーyくんおうち帰ると赤ちゃんになっちゃうからああーーーあートイレトイレ。ああーーートイレトイレ」と騒がしかった。

 

画像サイズ変更のやり方わからないから、週末まとめてPCで直すわ〜

シンカリオン見てから、電車の運転手さんは帽子をかぶっているらしいという知識を得たyくんが描いた絵。左から、進行方向から見た電車、電車の後ろ姿、中央線、京浜東北線。着てるお洋服の中央線はE233系だから横に黒い帯があって、京浜東北線E231系だから帯がないんです。その違いがよく描けていて最高の絵だな。電車のテールライトは赤いから、左から二番目の絵のライトもちゃんと赤になってる。素晴らしい〜

f:id:soooodium:20190314075121j:image:w30