41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

ペンギンの過酷な生態

涼しくなってきてお花が長持ちするから嬉しい〜。どしゃ降りの雨の中、買ってきた花束のなかにハーブが含まれていたから、yくんが「すいかのによい(匂い)がする〜」と喜んでいた。
切り花を長持ちさせるためには、水揚げと水切り、それと花瓶を清潔に保つことが大事って言われた。水揚げがいまいちよくわからない。水切りは水の中で茎をななめに切ること。清潔に保つのは、毎日水を変えること、花瓶を洗うこと、茎がぬるぬるしていたら洗い流すこと。
水揚げは深く水をはったなかに花を立てて入れて、水圧で花に水を吸い上げさせるってことなのかな?お花のアレンジ教室に通ったり、母親もお花好きだから割と長いこと花と暮らしてるけど毎回想定より早くだめになるし、毎日水変えるのはさぼってしまう。10月の目標にしようかなー

育児において子供の自己肯定感を伸ばすために「子供の選択を尊重する」というメソッドがある。お風呂あがりにバスタオルを2枚用意して、どっちか選ばせて、子供の選んだ方を使うなど。だからコップとか洋服とか、yくんの選択をけなすことはしてこなかったんだけど、YouTubeのチャンネルだけはどうしてもうまくいかない!!見たくないチャンネル選ばれると「これー?げーー!!!」とか素直に言ってしまう。いや、なんの罪もない、子供向けチャンネルなんだけど。見てるとイライラしてくるチャンネルがあってやだー。さっさとブロックしよ。
プライムビデオの、ペンギンのドキュメンタリーが最近のyくんのお気に入り。イワトビペンギンが荒波にさらわれるところと、フンボルトペンギンオタリアの群れから逃げるところできゃあきゃあ言っている。仲間とはぐれたコウテイペンギンが南極でぽつんと寒さに耐えている姿を見て、「yくん、戻って一緒にいてあげる」と優しかった。yくんはペンギンではないですけどね…と内心つぶやいたらなんだかヨチヨチ歩き出してペンギンの真似をしていた。なので荒波になって襲いかかってあげました。