41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

わさび

yくんとお寿司の話をしていたら、「ママはわさび食べていいの?へその緒から赤ちゃんに行っちゃわないの?」と聞いてきて可愛かった。

寝る前わたしが不安になって、赤ちゃんと仲良くなれるかなーとぼやいたら「赤ちゃんに聞こえるよ」と注意してくれた。なので、赤ちゃんと仲良くなりたいな、と言い直した。赤ちゃんはyくんがピアノを弾くとうねうねと激しく動く。

 

名前が全然決まらないまま妊娠八ヶ月に入った。あとまる二ヶ月もこの大きくて重たいお腹を抱えて暮らすと思うとしんどい。

保育園のお迎えは結局、保育園から駅までバスに乗り、駅に着いたらバスを乗り換えて家の最寄りのバス停から歩く、というかたちにした。これもなかなかしんどいので適宜タクシーを利用している。じゃないと帰宅してから寝込んでしまう。

 

朝 桃、バナナ、ヨーグルト、納豆ご飯

間食 なし

昼 豚と野菜の塩炒め、海藻サラダ、ご飯、ブルーベリーヨーグルト

間食 キウイ、フィッシュ&ナッツ、冷凍マンゴー

夜 モロヘイヤのおひたし、鶏ささみフライ、プチトマトとブロッコリー、豆乳豚汁

 

鶏ささみフライは生協の冷凍のやつで、おいしくてよく注文する。