41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

瞳孔・虹彩

お風呂あがりに「目の中には何があるの?」「歯の奥の奥の奥には何があるの?」と聞いてきたので、わたしの愛読していた人体図鑑をめくって説明をした。

中島裕翔くんを好きになってから、なぜか裕翔くんだけがじんわりと輝いて見えるので、頭と目とどっちかおかしくなったのか?と不安になって人体についての本を買い集めてた頃の名残。こんな風に役に立つ日が来るなんて〜

光の量で瞳孔の大きさが変わる話が一番気に入ったみたい。スタンドライトを点けたり消したりして実験してみた。yくんの目は真っ黒でぴかぴかなので、覗き込んでも鏡のようにわたしの顔しか映らない。