41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

ゆっぱらりの歌

よく歌をうたうYくん、替え歌だけでなく自作の歌も歌うようになった。今日は「スーパーアンビュランスはどこなのの歌」「折り紙はママがやってよの歌」を歌っていて、折り紙はーママがやってーよー、Yくんはーやらなーいーよーとご機嫌だった。折り紙ではアイスクリームを作りました。いまはyoutubeで折り紙動画たくさんあるからいいね〜

「おうまの親子」を、Yくんとママは仲良しこよし、いつでも一緒にぽっくりぽっくりぽっくりぽっくり〜と替え歌していてたまらなく可愛かった。

踊るポンポコリンの替え歌で、自分の名前をもじって「ゆーちゃら ゆーちゃら、ゆっちゃぱらりん」と歌うのが可愛いので今日はYくんのことを「ゆっぱらり」と呼んで過ごした。こういう変なあだ名で呼び続けると、外でもとっさの時出てしまうから気をつけないといけない。ぴーひゃらりん。

 

岡山の親戚と電話で話した。豪雨の被害はなかったそうだけど、当日は警報が鳴り響いてとても怖かったそう。スピーカーで話していたのでYくんも話を聞いて怖がっていた。

昨日の夜に台風が来るという話だったので、おうちが守ってくれるから大丈夫だよーと言ったら「どうしておうちが守ってくれるの?」と不思議そうだった。適当に「このおうち、Yくんのこと好きなんじゃない」と答えたら「えー、可愛いからかなー」だって。教育が行き届いてますね。