41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

Bリーグ開幕

椎名林檎×宮本浩次の「獣ゆく細道」聴いてる。かっこいい。
まえに「今宵の月のように」をyくんに教えたら、「輝くだろう」がうまく言えなくて「ただだやくだろう〜」と歌っていた。
そういえばエレカシファンの母のために、シルクスクリーンにはまっている父が、象と電話柄のTシャツを作ろうとしてるらしい。「エレファントもしもし」だそうです。愛を感じるね。

保育園でお友達のhくんが、「食べちゃうぞー、がおー、ガブガブ」と恐竜のおもちゃに壁を食べさせていた。それを見たyくん、「きゃー、壁食べてるー。座ってたべなさーい」と注意してて面白かった。
昨日のyくん献立は手羽元と大根の煮物、カリフラワーのサラダ、ちくわとキャベツの炒め物、さつまいものみそ汁、青のりと黒すりごまのごはん。カリフラワーがなかなか飲み込めなくて、「白いブロッコリーやだー」ともう手をつけなかった。tさんがそれを聞いて、カリフラワーとブロッコリーの関係を気にしていた。
松葉ガニとずわいガニは見た目が似ているが、松葉ガニはヤドカリでずわいガニは蟹でどうこう、と話している。ブロッコリーの突然変異がカリフラワーだそうです。ブロッコリーはキャベツの仲間という知識を得た。

Bリーグ開幕したね!!
川崎VS千葉戦みた。富樫のドライブが相変わらず綺麗で早くて見とれてしまった。
国内バスケファンとしてはベタすぎるけど、やっぱり栃木ブレックス田臥選手が好き。今日お誕生日だってね〜おめでとうございます。パス回しが鮮やかで意表を突かれるし、相手チームが乗ってきてぐいぐい点を重ねてる時にヒョイ!とシュートを決めて勢いを止めるところ、さすがキャプテンだなって思う。ライアンロシターとのコンビがいいのよね、ライアンはリバウンド王で頼りになるし、見た目も王子様みたいだから好き。
栃木までyくんと一緒に観戦に行ったことがある。栃木ブレックスのファンは応援が熱いので有名で、とてもとても大きな声で応援する。その応援をyくんが怖がって、試合会場にいられなかったので、ほとんど試合を見ずにハーフタイム前に帰った。
ホームだとかなり応援も大きいだろうと、一応yくん用の防音イヤーマフを持って行ったけど、本人がつけるのを嫌がってつけられなかった。いまなら大丈夫かなー、どうかな。リベンジしたい。ホームでの試合だと選手とハイタッチできるのー。栃木VS沖縄戦がみたいな。