41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

写真の不思議

Yくんはバスタオルでぐるぐる巻きにされるのが好き。砂漠を旅する人のようでよい佇まい。

昨日もパジャマの上から乾いたタオルでぐるぐる巻きにされてぼーっとしていた。その姿が可愛くて写真を撮ると、上目遣いになってなおさら可愛かった。

 

保育園で撮ってもらう写真だとYくんがあまり可愛く見えないのはなぜか不思議だった。自分の顔を鏡で見るときのように脳内フィルターがかかっているんだと思った。でもタオルぐるぐる巻きの上目遣い写真を見て、あーっとわかった。先生たちがYくんの目線までしゃがんで撮ってくれるから、上目遣いにならなくて、違う感じに見えるんだねー。座っても立ってもYくんはわたしより小さいから、いつも見下ろす感じでYくんを見てるもんな。