41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

歯列矯正はじめるよ

約半年の医院選び期間を経て、そろそろ歯列矯正を始める。5つの医院にカウンセリングに行って、3つの医院で写真撮って治療計画立ててもらった。医院選びにお金も時間もかけ過ぎだけど、納得して始めたかったから良しとするー。

 

昔から自分の顔については、どこがどういけないかよくわからないし、鏡も写真も避けられるから、そこまで真剣に考えたことがなかった。

だけど yくんが生まれて、一緒に写真に写るようなことが増えて、やっぱり口元は直せるよなぁと考えるようになった。

まず前歯がとても大きい。治療計画を方々で作ってもらってわかった、自分が思ってるよりかなり大きい。

 

インスタで歯列矯正タグ辿るのたのしい。

特に川口愛子さんのアカウントが好き!

絵も字も可愛くて読みやすいし、内容もわかりやすくて楽しいし、なによりすごく前向きになれるー。

歯磨きの順番とかフロスのやり方とか詳しく書いててくれて、面白いしサクサク読めて為になる!夫達也氏とのエピソードもラブリーで素敵。

歯列矯正やるにあたってやっぱり銀色のブラケットをつけるのにすごく抵抗があって、インビザラインで出来ないか、裏側矯正で出来ないかすごく粘ったけど適応じゃなかった。噛み合わせが深くて器具を壊しちゃうんだって。裏側矯正専門医院では、裏側矯正できますよって言われたけど先生があまり信用できなくてやめた。

だってさー顔はどんな風に変わりますか?って質問したら「わかんない。こっちは歯を並べるだけだから」って言うんだよ!!治療計画立ててそこでやるつもり満々だったけど、それで一気に冷めてやめちゃった。お金もまあまあ払ってたんだけどね…

 

結局、最寄りから数駅先だけど専門医の先生が一人でやってるところにした。料金表も書面で残してくれるし、初診の前にアンケートを送付してきちんと要望を書かせてくれたし、説明もしっかりしてて、納得するまで質問に答えてくれて嬉しかった。歯を抜くか抜かないか、いろんな医院でいろんな意見を聞いて決められないでいたけど、相談したら具体的に歯を抜かないとこうなります、抜いたらこうなるのでこうなります、と説明してくれて信頼できる意見を聞かせてくれた。

歯並び綺麗になるの楽しみだな!