41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

祝 田臥選手復帰

祝!田臥選手復帰!

腰を痛めて欠場してた田臥選手が、5ヶ月ぶりに昨日の秋田栃木戦で復帰したよ〜!

 

田臥選手の好きなエピソード話すね。

・小学生の頃は動けるデブ枠だったから女子に「デブセ」って呼ばれてた

・ドリブルしながら通学してた。車に轢かれて右腕を骨折したので左手に切り替えた

・中三で進学先を決めるためいくつかの高校に招かれた。大学生を相手にオフェンスする練習に参加して軽々と抜いてしまった

・高校に入って全国的に有名になった田臥選手は徹底研究、徹底マークをされた。「このエリアまでのシュートしか入らない」と見抜かれて、実際数本外したが試合中に進化してシュートエリアを広げ、なんなく勝利した

・高校在学中公式戦で負けたのは一回だけ。それは途中でファウル五回で退場してた

・夏のインターハイ、秋の国体、冬の選抜を三年間全て優勝して前人未到の九連覇を達成した

・高校生なのに、バスケ界の偉い人に「赤ちゃんみたいな顔してる」と言われる

・九連覇を達成したあと、チームメイトたちが「肩の荷が下りた」「まだ実感がわかない」などとコメントする中「終わっちゃった。もうこのメンバーでバスケ出来ないのが残念」と言う

・穏やかな受け答えのため「仏のよう」と言われる

・ケガ防止のため、靴紐を片方十五分かけて結ぶ

Bリーグ初シーズンの優勝決定戦、試合時間は残り一分で六点差で勝ってるのにルーズボールを追いかけて客席に飛び込む

 

バスケは一人じゃ出来ないから、田臥選手だけがすごいってわけじゃないけど、やっぱり九連覇ってすごい〜。

いつもそつのない優等生な受け答えで、どんな人なのか全然わからないけど、ほんとにただただバスケが大大大大大好きな人なんだってことだけはわかる。復帰おめでとうございます!チャンピオンシップ出場決定おめでとうございます!