41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

ほろろっぴー

八村塁選手、日本人初NBAドラフト1巡め指名おめでとうございます!

高校ウインターカップ3連覇達成は過去3回しかなくて、1回めが田臥選手、2回めがひえじま選手で3回めが八村選手なんだとtさんに教えてもらった。

NBA、ハライチ澤部さんがラジオで話してたけど今年の決勝がドラマみたいだったんだってね〜

NBAチームでホームがアメリカ以外にあるのは1チームしかなくて、今年はそのチームが優勝したんだって。NBAも面白いんだろうなー来シーズン見てみようかなー

 

yくんに「どうして走ると風が起きるの?」と聞かれて、「電車に乗ってると、動いてないおうちとか建物もどんどん後ろに行くじゃん?」と相対速度のことを説明してみたけど全然伝わらなかった。うちわを使って風を起こして話したけど、そのころにはもう興味をなくしてた。

見えないものの話は難しい〜

 

漢字を面白がっていて、頼まれて「小学館の図鑑NEO」とお絵かき帳に書いたら「図」の字を見て「なんでメに点々がついてるんだぁ〜?」と不思議がっていた。

 

自転車に乗っているとき突然「ほろろっぴー っていう豆があるんだよ。オレンジ色と黒で、食べられる。」と言い出したからぐぐったのにそれっぽいのが出てこない。絵本に出てくる架空の豆かと思って、保育園の連絡帳に書いてみたら「ホールに豆の絵本があります」とのこと。yくんに見せてもらったら、「ボルロッティ」という豆が載っていた。