41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

ぱ行のひらがな

 yくんが言うと大変可愛く聞こえる言葉三選。

1.「ぷしゅぷしゅ」

2.「ぽんぽこ」

3.「もちつきぺったん」

 

1のぷしゅぷしゅは霧吹きのこと。セスキ炭酸ソーダを溶かして台所の壁を拭こうとして、面倒で水だけ入れて放置してた霧吹き。お風呂場でぷしゅぷしゅするのが好き。

2のぽんぽこはジブリの「平成たぬき合戦ぽんぽこ」のこと。妖怪大作戦のところばかり見ている。

3のもちつきぺったんは、ドラえもんの道具。最近ドラえもんが好きで繰り返し見てる。もちつきぺったんでおもちをつくと、「力持ち」「持ち家」「太鼓持ち」「かばん持ち」「焼きもち」などが出てくる。

 yくんが見てるからわたしもドラえもん少し見たけど、ドラえもんのリソースえぐいな!

ジャイアンスネ夫に仕返しがしたいよう〜」とドラえもんに泣きつくと、「じゃあミサイルうつ?」って返ってくるんだよ。のび太が見つけたほら穴を奪って秘密基地にした罪で、ミサイル撃ち込まれちゃうの!!恐ろしい。どろんこミサイルで二人とも泥だらけになっちゃった。

 

お風呂上がりにいきなり「ママのこと『お母さん』って呼ぶから、yくんのこと『こども』って呼んで」と言ってきた。

面白いから二回くらい「こども、パジャマ着てね」「こども、髪乾かそうか」と呼びかけたけど、やっぱり名前を呼びたくなってすぐにやめた。確かに「お母さん」「名前」よりも「お母さん」「こども」のが、レベル感揃ってるね。でもこどもって呼びかけると、他人よりもっと遠い距離を感じてなんか寂しかったー。