41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

感謝のYouTube

お手紙くれた。

f:id:soooodium:20200701203547j:image

にんじんみたいなのは、お友達が折ってくれたモスラの幼虫。黒いのはゴジラ。水色はペンギン。黄色い王冠みたいなのは氷山。

おてがみはいてるよ、の中には

「yより

ままとぱぱえ

いつもゆうちゅうぶをみさせてくれてありがとう」というお手紙が入ってる。

yくんがわたしにお手紙書くとき内容必ず「YouTube見させてくれてありがとう」なんだけどなんでなんだ??

 

こんなに可愛いyくんも、変な文化に触れて女性を見下したり軽んじたり、差別したりするようになるのかな。そうならないためにどうしたらいいんだろう。ドラえもんはしずかちゃんのお風呂シーンを全部やめて欲しい。ジャイアンひみつ道具で女の子みたいになったのをギャグとして描くのをやめてほしい。

つわりの頃や、今も疲れてしんどくて休んでると「yくんは男の子だから、子ども産めなくて良かったな〜」と言うことがある。それはあまりにも労りがないだろ!とも思うけどどう説明してその考えを変えさせたらいいのかわからない。だってわたしもなんで女だからってこんなしんどい思いして妊娠しなきゃならないんだよって心底思ってるから、そう言われると「だよねー、男の子はいいなあ」って返事したくなる。なんて言えばいいんだろう?わたしのこの浅はかさで、男尊女卑じゃない男の子なんて育てられるのか?

 

朝 バナナ、プルーン、ヨーグルト、かぼちゃとわかめのみそ汁

間食 チロルチョコ

昼 かつ丼チロルチョコ

間食 なし

夜 しそわかめおにぎり、焼きおにぎり、ブルーベリーヨーグルト

 

夜は疲れて米が食べたくなった。米うまい