41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

おもちゃを買うタイミング

赤ちゃん産むときママ入院して会えなくなるから、その時レゴ買ってあげるよ。それで遊べばママに会えなくても大丈夫でしょ。

 

そう言ったのがまずダメだったので反省してる。

 

今朝、「ママいつ赤ちゃん産むの?早くレゴほしい」と言われた。レゴが欲しいからかよ、とムッとして、「ママ命がけで産むんだけど!死ぬかもしれないのわかってる?」と言ってしまった。子どもをおどすようなこんなこと言うのよくないんだけど。

でもそしたら、

「わかってるわかってる。死んだらお墓に行けばいいんじゃない?」

って言われた!!!

 

もうすごくショックで、夕方になった今もまだ立ち直れてない。tさんと、どう伝えるか朝からLINEでやりとりしてるけど答えが出ない。

まだ五歳児だから想像力がそこまで追いつかないのはわかるけど、それにしても衝撃。

前から、怪我しないか心配だからやめてほしいな、とか危険な行動を諫めるとき伝えると「怪我したら救急車呼べばいいんじゃない?」と言ったりはしてたのでその延長線上にはある。そういうことじゃないんだよ。

 

おもちゃを買ってあげるタイミングって難しい。yくんは二月生まれだから、クリスマスと誕生日だけ買ってあげるとしたら春夏秋はなんにも手に入らない。こっちだってほんとはどんどん買ってあげたいけど、欲しいもの全部買ってあげたらキリがないし。

 

だからおもちゃを買ってもらえるイベントを心待ちにするのはわかる。

出産をおもちゃタイミングと結びつけたのがまずいけなかった。

でも死んだらお墓に行けばはあまりにも悲しい〜〜〜