41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

とにかく寒い

つわりで悪寒がひどくて、会社ではウルトラライトダウンとマフラーとアームウォーマーとレッグウォーマーして過ごしてる。昼休みは45分間寝て、15分でおにぎり1つだけ食べて終わり。血糖値を安定させていればそこまで体調おかしくならないから、回数を分けて2時間ごとにビスケット1枚などのペースで食べてる。

そしたら職場のいろんな人にものすごく心配されてしまった。

まだ予定日もはっきりしてないから職場に報告してないんだけど、コロナウイルスとかで体調不良に敏感になってる時期だし早めに言ったほうがよさそうだな〜

 

yくんを妊娠していたときは、自分がいままでしてきた不義理や不真面目が全部赤ん坊のかたちをして人生に襲いかかってくるような気がして怖かった。人形にぼこぼこに殴られて痛めつけられる夢をよく見た。

案ずるより産むが易しとはよく言ったものだなあ

いま赤ちゃん8mmくらいで、上顎と下顎が出来たところだって。このまま順調に育ってくれるといいな〜