41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

そもそも抱負じゃない318日め

年越しの夜に長時間Yくんを抱っこしていたので、腰がやられた。抱っこや重たいものを持つのはもちろんまっすぐ立つのも、うつぶせで寝るのも出来ない。
だから義実家ではずっと仰向けで本を読んでいた。

シナン〈上〉 (中公文庫)

シナン〈上〉 (中公文庫)

オスマンの建築家シナンの話。いま下巻半分くらいまで読んで、シナンまだ何も建築してない。いまはシナンが生きるオスマンの歴史の説明が多くて、初めて聞く単語ばっかり。イェニチェリとかアヤソフィアとか。16世紀の世界史なんにも知らないから、すごく楽しく読めてる。
歴史小説を楽しむために高校の社会科で選択するべきは日本史でも世界史でもなく地理だよね。

2日は実家に帰る予定。またYくんすごく泣くかなぁ。義実家ではなんかずっとぐずっていてかわいそうだった。腰も痛いから、一晩寝て無理なら行くの中止するねと連絡してある。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

義母に子供の頃のお正月の過ごし方を聞かれたので、「家族で抱負を発表しあって…」と言ったらすごいね、立派ねと言われたので、「今年こそ一富士二鷹三茄子の初夢を見る」とか「最高の福袋を買う」とかでした、と告白しそびれた。
2015年のわたしの抱負は「とにかく安産」だった。目先のことしか考えてない。
そして今日届いた両親の年賀状には「この年賀状が元旦に届いたら、今年の目標はまずクリア!!」と書いてあった。目先どころか先を見てない。