41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

笑いは健康にいい

俵万智さんが「とりかえしつかないことの第一歩 名付ければその名になるおまえ」と詠んでいるらしく、さすがサラダ記念日は伊達じゃない。出生届を出してからも、nちゃんこの名前で良かったかな?変な意味があったらどうしよ?と考えてしまっていた。呼び続けていくうちに馴染んでいくだろうとやたらに名前を呼んでいる。

 

忍たま乱太郎を見て「笑うことは健康にいい」と知ったyくん、自分をくすぐって欲しい!涙が出るまで100秒くすぐって!と言ってくるのは別にいいけどわたしのことまでくすぐってくるのが困る。「元気になるから!」と脇腹に手を差し込んでくるのが可愛くもあり、嫌でもあり。断ったらやめてくれた。

nちゃんの足の裏にも手を伸ばしては蹴られている。

yくんがnちゃんに話しかけるとき、とびきり優しい声で絵本や、自分の乗るバス経路の説明や作ったLaQの作品解説をしているので微笑ましくてたまらない。毎日yくんがnちゃんを抱っこしている写真がたまっていく。