41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

赤ちゃんだった頃の話

「yくんが赤ちゃんだった頃のお話をたくさんして」とねだられたので、記憶をたぐりながらいくつかした。yくんはママのお腹のなかで羊水を飲みすぎて、生まれてからもお腹いっぱいでなかなかミルクを飲まなかった。yくんは抱っこするとすぐに泣き止むから、病院の看護師さんに甘えん坊だねって言われてた。退院して初めて横浜のばあばのおうちに帰ってきた日はコホコホ咳をしてて心配だった。乳児湿疹で顔がぶつぶつだらけだった。アトピーで全身がさがさで、お薬を塗ったらすぐにぴかぴかになった。寝返りの練習をしてるとき頭が重くて持ち上げられなくて泣いてた。五年も経つのによく覚えてるなぁ。

yくんは「飛行機の作り方覚えていられますよーに!ねー、いまの神様に聞こえたかなぁ」と手を合わせていた。安産祈願のご神札を飾ってるから、神様のことも覚えたのかな?仏像が運動会をする絵本を読んで、「yくん観音様になりたいんだよねー」と言ってたこともあった。

飛行機の作り方っていうのは、レゴの飛行機を作るとき家でなら組み立て説明書を見ながら出来るけど、保育園には組み立て説明書がないから組み立て方を覚えてなくちゃ飛行機作れない、てことです。

 

アイスを食べてクーラーの効いた部屋でお腹を出して寝たので体が冷えたらしく、「ママ、お腹に手を当てて」と言う。夏はアイスの食べ過ぎに注意だね〜

 

 

朝 ホットケーキ三分の一、高菜おにぎり、ヨーグルト、バナナ、プルーン

間食 なし

昼 カレイのごま衣焼き、ゆで卵とポテトのサラダ、蒸しキャベツ、ご飯

間食 プロテイン(ウェリナココア味)、バナナ

夜 鮭のタルタルソース、付け合わせ小松菜とじゃがいも、アボカドとトマトのサラダ、キャベツとベーコンのスープ、ブルーベリーヨーグルト

 

ホットケーキを作る絵本を読んだので、食べたくなったらしく二人で焼いた。