41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

後藤洋央紀 柴田勝頼「同級生」

香りのいいお茶が飲みたくなってKUSUMI TEAのアソートを買った。お湯の温度とかきっちり測ってポテンシャルを最大限に引き出してやろーとTさんから放射温度計を借りた。むかし、Yくんの離乳食をレンジで温めすぎてないかチェックするためにTさんが使ってた銃みたいな形の温度計。

シンワ測定 放射温度計 B レーザーポイント機能付き 73010

シンワ測定 放射温度計 B レーザーポイント機能付き 73010

ポットを温めるのを忘れていたから、沸かしたてのお湯を少しポットに入れて測ったら70度にさがってた。
そういえば玉露は60度で淹れるから、沸かしたお湯を急須に入れてから少し待って、湯冷ましの器に移して、もう一度移してそれから急須にいれるよね。「一度移すと10度下がるので」と説明してもらった。玉露っていつも口の中を緑の馬の大群が走って行くみたいで、おいしく飲めたことがまだない。

90度で飲むのが一番美味しいのか?90度で淹れれば、その後温度は下がっても美味しく飲めるのか?でも90度のお茶なんて熱くて飲めないよ。熱いお茶の湯気にふわりと乗る香りを楽しむのが紅茶なのか?美味しさは何度がマックスになるんだろう?
緑茶は80度で淹れたらしばらくは綺麗な黄緑色だけど、冷めてしまうと枯れたみたいに渋く茶色くなるでしょ。だからきっと時間か温度かどちらかで味が変わるんだろうね。水出しだとどうだっけ。お茶って不思議だな。
そもそもどうして種類によって美味しく飲める温度が違うんだろう?緑茶は80度より水出しで淹れたほうが甘く感じる。水出し用じゃないお茶はお湯で淹れるとき熱湯消毒されることを考慮に入れてるから茶葉を殺菌してないとか聞いた気がする。今度調べてみよー

後藤洋央紀柴田勝頼「同級生」を読み返した。前に読んだときよりプロレスラーの知識も増えたから、文章が前よりいきいき感じられる。やっぱりこの二人の絆にぐっっっときた!
柴田は「強さ」にまっすぐで、後藤は「新日のプロレスラー」にまっすぐだったんだと思う。
柴田はもう新日を退団していて、もうここにはいないのに、G1優勝した後藤が試合直後に「この優勝を誰に伝えたいですか?」ってインタビューされて、家族でも恋人でもなく「柴田勝頼」って答えたところ、泣ける。
レフェリーの息子として生まれて、プロレスラーになってから自分のエルボーで人の命を奪ってしまったり、新日を退団してからも団体間のいざこざに巻き込まれたり、いろんなものを抱えながらよろよろと自分の思う強さを求めて旅を続けて、やっと見つけた「俺がやりたかったこと」っていうのを後藤とのシングルで見つけるところ、もーー何度読んでもさいこーーまだ暑いけどこの前届いた柴田の「THE WRESTLER」パーカー着ちゃおーーー
こだわりが強くて人を寄せつけなさそうな柴田が、後藤だけには「父親が新日のレフェリー」っていう秘密を打ち明けて、後藤の好きな長州力選手のサインをもらってきてあげたり、後藤がケガで新日をクビになったときも再入団の条件について奔走したり、ケガの治療中自宅で養ってあげたりと優しさみせてるのが熱い。
逆に逆に、お坊っちゃん育ちでおおらかで懐が深い代わりにこだわりが少なそうな後藤が、柴田が新日退団するときに譲り渡したレガースをずっと使ってるのも熱い。もうこっちは汗だく
ところで真夜中のハーリーアンドレイスに田口監督がゲストで出た時の後藤評すきだから置いとく。

辞めなかったのは、同期がいたからですかね。あと後藤が辞めちゃったのが、原因が僕と練習してる時にロックアップして、組んだ時に肩が外れちゃったからで。後藤は脱臼癖があったので。僕は後藤が一番スゴイと、練習してて、こんなにすごい運動センスがあるやつは見たことがないと思っていたので、怪我して辞めちゃったけど必ず帰ってくると言って一回出て行ったので、後藤が帰ってくるまで辞められないって思いがありました。絶対後藤がいたら、新日本プロレスの宝になるっていうんですか、そう思っていたので、後藤を辞めさせてしまったのに自分が辞めるわけにはいかないなっていうのがありました。いい話ですね。また真面目な話になってしまいました。これは初出しです。どこにも言ったことがない。
(真夜中のハーリーアンドレイス vs田口隆祐 2018/6/19)