41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

母校

香雪館、泉山館、樟溪館といった建物の名前、在学中から意味はわからないけど風雅だなと思ってた。調べたら樟溪は2代目校長の雅号だって。

通ってた大学に久しぶりに行った。

相変わらず花壇に花はお行儀よく咲いていて、広くて綺麗な建物にはチリひとつ落ちていなく、図書館のにおいも変わっていなかった。

学校法人ってお金あるんだな〜!と思ってtさんに、大学の収入源を聞いたら「主に受験料、授業料、あと国から補助金が出るはず。卒業生からの寄付は海外ほどではない」とのこと。へぇ〜

小学生の頃「窓際のトットちゃん」を読んで、こういう校長先生になって素敵な学校を経営したいなと夢見てたなー。校長先生にはたぶん教職経験しないとなれない?のかな?

大学の運営はどうなのかtさんに聞いたら、まず理事会というものがあって、そこに学校がぶら下がっていて、と説明してくれたけどよくわからなかった。理事会にはどうやってなるんだろう?

https://www.instagram.com/p/BqQ0YSllXSI/

思わずとった校内の看板

秋だね〜

 

変えたい変えたいと思っていたスマホのキャリアをやっと変えた!20年近くずっとドコモユーザーだったのを、UQmobileに。嬉しい。スマホ代ぐーーっと安くなった!嬉しい!

やり方がわからなくて長いことグズグズしてたけど、ヨドバシカメラに行って「UQmobileにしたいです」といえばあとは店員さんの指示に従うだけだった。

iPhoneの機種変更一緒にしたかったから、格安スマホのなかでもそもそも選択肢がUQmobileかワイモバイルしかない。ワイモバイルは余ったデータの翌月繰越がなかったから、UQmobileにした。

スマホの機種変更も昔に比べて本当に楽になったね〜