41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

昆虫の絵

お友達にカブトムシのつがいをもらってからというもの昆虫がすごく好きになったらしい。

最近ロシアの戦車のアニメの絵ばかり描いていたのを、昆虫の絵にシフトし出したのでとっても上手だね〜と褒めたら「ママへのプレゼントぶくろ」に折り畳んで入れてくれた。嬉しかったので広げて壁に貼った。

f:id:soooodium:20200820134855j:image

上のカマキリは図鑑を見て描いていた。真ん中はみんなニコニコしていて可愛い。下のしっぽがぐるぐる巻いているのはタツノオトシゴ

いま家にはカブトムシの幼虫八匹、コクワガタのつがいが一組、アゲハチョウの幼虫が一匹いる。多い。最初はカブトムシのつがい一組のはずだったのにどんどん増えていっている。

 

明日を最後の出社日として産休にはいる!なんだかあっという間だった。赤ちゃんはとにかくよく動く。すこし無理するとすぐに寝込んで動けなくなってしまうので、ためらわず休むことにしている。

名前が全然決まらない。

 

朝 バナナ、ヨーグルト、オールブラン、納豆ご飯

間食 なし

昼 いわしのマリネ、ピッツァマルゲリータ、キャラメルジェラート、アーモンドとシナモンのタルト

間食 をぐら春秋、うなぎパイ、レモンシャーベット

夜 ゆで卵二つ、白菜と豚肉の蒸したもの

 

昨日は二週間に一度の検診日だったので、終わった後はたくさん食べた!!お取り寄せたくさんしてるし、在宅勤務などの関係で産休はいる前最後の顔合わせ、みたいな会社の人からお菓子をもらったりしてなんだか家にたくさんお菓子がある。