41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

アトピー発覚73日め

プロペトがGW中に切れそうだったので小児科にもらいに行ったら、プロペトが合ってないか、アトピーかもしれないねーとのことで皮膚科を紹介してもらった。
やっぱりYくんはアトピーだった。
きっと全身かゆいと思うよー、このままほっといたら痒みで眠れなくなっちゃうよ、と言ってたくさん薬をもらった。
・お風呂は膝の上で抱っこしながら、じゃなくてウレタンマット等を敷いてシワを伸ばしながらしっかり洗う
・シャンプーは全身用ではなく頭皮専用のものを使う
・耳のなかまでしっかり洗う
・お風呂あがりはすぐに薬を塗ると痒みが増すので、体のほてりが冷めてから薬を塗ったり服を着せたりする
・日中薬を塗るとき傷口にゴミがついてしまったら、できるだけはがしてから塗る
などのアドバイスをもらった。
Yくんは頬からよくウミみたいなつゆが出て、そこに細かいほこりのようなゴミがついて、立派なもみあげが生えているようになってしまう。

Yくんは時々はっきりと「マーー!」と言って泣く。診療中もはっきりと「マー!」と言って泣いたので、先生たちが笑っていた。「マー!」って泣くんだね〜と言われたけど、こういう泣き方する子ってあんまりいないのかなあ。とってもかわいいよ。