41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

明日なに歌う?42日め

Yくんは寝ている。なのに時折あくびをする。
可愛いからいいけどなんでだろう?寝顔を観察している親へのサービスかなあ?

ところで、自分に童謡のストックがまるでないことに出産してから気づいた。思い浮かぶ童謡はだいたい歌い出ししかわからない。「ぞうさん」の1番なら全部歌えるけど、それくらい。
仕方ないのでYくんには歌詞がわかるJポップばかり歌っている。深夜謎のぐずりをご披露いただいたときは、願いを込めて山口百恵さんの「夢先案内人」を歌う。腕の中でぐっすり寝ついてしまい、寝顔の可愛さにいとしさがこみ上げて気持ちが盛り上がってしまったときは少年隊の「君だけに」を歌う。
いまは里帰り中なので、自宅へ帰ったら図書館へ行って童謡のCDを借りてこよう。