41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

保育園のお迎え問題

明日で妊娠八ヶ月。自転車はもう怖くて乗ってない。保育園はわたしの足で家から徒歩十五分、yくんも一緒なら三十分。タクシーは予約とお迎え料金で通常料金にプラスして八百円ほどかかる。自家用車はない。

tさんはヘルパーさんとかファミサポさんに頼もうよと言ってくるけど、どうにも気が進まない。一応申し込みは済ませたけど、yくんを知らない人と三十分歩かせるの、抵抗がある。まだ実際のヘルパーさんに会ったことがないからかな?

というか、tさんが色々調整して迎えに行ってよ、わたしがつわりとか体重管理とかこれから産休育休とかで色々状況変えて対応してるんだからあなたもなんか変わってよという気持ちがある。まあこれはわたし側の問題なので本人には言えないんだけど。言ったほうがいいのかな?

育休とる気はないらしい。とれば?産後は母が来てくれる予定なので取らなくてもいいといえばいい。これはわたしの気持ちの問題。なにかして欲しがっている。不安だからそう思うのかな。

 

今も「体調悪いからお迎えかわって」といえば多少無理しても代わってくれるけど、言わなきゃ代わってもらえない。普段からyくんを病院に連れて行ったり色々やってくれるから、わたしが求めすぎなのかなー??

ちらちらとそういう気持ちを話してみたら、「これからもっと体調しんどくなるだろうから、臨月までに大きい仕事を片付けてるところだよ」という話をしてくれた。とはいえ臨月も毎日お迎え行ってくれるわけじゃないしなーー

理想はtさんが毎日保育園の送りとお迎えに行ってくれること。

次点でタクシーで毎日お迎えに行く。

その次は、臨月入ってもわたしが歩いてお迎え行く、かなー。でもそれで疲れてyくんに冷たく当たってしまうんじゃ意味ないしな。夏が来るし。暑い中歩くのしんどいだろうな。

 

朝 バナナ、ミロ割りプロテイン、ホットドッグ

間食 なし

昼 野菜生姜スープ、オムライスおにぎり半分

間食 ベビースターラーメン

夜 味道楽おにぎり、アボカドとプチトマト、しらすと小松菜のナムル