41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

カブトムシが来た

カブトムシがうちに来た。保育園のお友達が幼虫から育てたやつ。去年からずーっと飼いたい飼いたいと言っていたのをわたしが一蹴していたから、やっと念願かなってyくんはとても嬉しそう。

yくんが二歳くらいのころ?から昆虫に興味を持ち出して本当にいやだった。昆虫の絵本は見たくなかったし、昆虫図鑑も買いたくなかった。てんとう虫なら平気だと話したらtさんが、すごく綺麗な甲虫の写真集を借りてきてくれて、それからだんだん平気になっていった感じ。

 

うちに来たカブトムシはオスとメス。メスがずっとカブトムシゼリーにまたがって口を動かしている。オスは土の中にもぐって寝ている。

 

朝 バナナ、プルーン、ヨーグルト、トマトプリッツ、ウェリナ(アップルシナモン)

間食 なし

昼 油淋鶏、しいたけと卵のコーンスープ、ご飯

間食 アップルマンゴー、花水木のバウムクーヘン

夜 昼のコーンスープ

 

バウムクーヘンってめちゃくちゃおいしい。なんでこんなにおいしいんだろう。円周についた砂糖のコーティングも、卵の濃い味も、年輪状についた焼き目も最高。ふわふわともしっとりとも違う食感、焼き目に沿って口の中で剥がれていく食べ心地、シンプルであればあるほどおいしい。季節限定とかでオレンジの香りがするのも好き。焼き立てのバウムクーヘンってすごくおいしいんだろうな。でも冷やしたバウムクーヘンも好き。レンジで温めたものも好き。バウムクーヘンが好き。