41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

予防接種した

コロナに怯えて防げる病の対策をしないと重症化のおそれがありますよ、という記事を読んだので、おたふくと麻疹風疹の予防接種をした。yくんに「予防接種行こうね。注射だよ」というと怖がって後ずさりし、「痛いからいやだ」と言う。詳しく話を聞くと、注射したあと貼るばんそうこうを剥がすのが痛いんだって!注射じゃないのか。

「まあねえ〜、病気になるのはイヤだからねえ〜」とぶつくさ言いながら、tさんに連れられて小児科へ行った。

 

安定期にはいったのもあって、マタニティヨガをたまにやるようになった。お腹はだいぶ膨らんできて、yくんがよく手を当ててくる。

この前は「どんなお名前にするの?」と聞いてきたので一緒に考えた。弟太郎という名前になりそう。女の子だったらおとちゃん、男の子だったらおとくんにしたいな〜と言われた。まあ、候補に入れておきます。

YouTubeでマタニティヨガ動画を流しながら呼吸を整えていると、自然と意識がお腹の赤ちゃんに向くのがいい。どんな子が生まれるのかな。

 

朝 ヨーグルト、バナナ、豆乳コーンスープ

間食 りんご半分、キウイ半分

昼 野菜ビーフン、ダノンビオ無糖

間食 菓心おおすがのおいもさん、すきやきおにぎり、六花亭のクッキー三枚(○△□)、霜だたみ、ダノンビオシチリアレモン

夜 鶏肉のごまみそ煮、付け合わせ蒸し小松菜とパプリカ、プチトマト、じゃがいものマスタード和え

 

間食が多い!!