41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

耳鼻科にいった

1歳か2歳の時中耳炎になったときの処置がものすごく痛かったみたいで、yくんは耳鼻科が苦手。2歳の頃は保育園の帰りに耳鼻科の近くを通るだけで怖がって泣いていた。3歳の頃は診察室で泣き喚いてもらした。4歳の頃は受付でもらえるご褒美シールを涙ながらにわたしの手の甲に貼ってくれた。

近頃「え?なに?」と聞き返されることが増えたから、耳垢栓塞、耳あかで詰まってるのかなと耳鼻科に連れて行くことに。yくんに説明したら、「yくんさぁパパに『カメラがあるね』ってゆわれて、『亀どこ?』ってゆっちゃったんだよねえ〜」と納得していた。

もう年長さんだから!と張り切っていたものの、怖くて診察室に入れない。押さえつけられて耳掃除をされて、怖くて悲鳴をあげて泣いていた。yくんのあんな様子久しぶりに見たな〜。よくがんばりました。耳垢は恐ろしいほどたくさん取れた。すっきりして良かったね。

 

帰り、耳鼻科がんばってえらかったyくんのリクエストでパン屋さんに。クロワッサンとあんドーナツを二口くれて優しかった。

 

朝 トマトジュース、バナナ、ヨーグルト、納豆黒すりごま、十六穀米、アーモンドミルクのミロ、ビオフェルミン

間食 飴二個

昼 牛丼

間食 ほうれん草のごまあえ、バナナ

夜 カツサンド、豆腐ケーキ、クロワッサン二口とあんドーナツ二口、ダノンビオシチリアレモン、ビオフェルミン

 

お昼にセブンの牛丼食べるの、前の日の夜から楽しみにしてたのにお昼やすみに四十五分間も居眠りしてしまってろくに味わえなかった!