41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

蜂の絵

はぁ〜はぁ〜はぁ〜

 

yくんのお絵かき帳に、蜂にさされてる人の絵を見つけた。謎だったから尋ねたら、「それは壊す子が〜…なんでもなーい」だってー!

壊す子、相変わらずyくんが保育園でつくる積み木の作品を壊しているらしい。そしてyくんの作ったものだけじゃなく、他のお友達が作ったものも壊しているそう。だから、なんとなく壊された仲間で結託してる気配がする。

いやぁーーーどうなんですかね?

蜂に刺されちゃえばいいのにっておもってるんだよね?

それお友達と共有したりしてるのかな?

その絵の説明したらわたしに怒られるって思ったから、説明途中でやめたんだよね?

 

そんな絵描かないでというのは簡単だし、壊しても許せとかまた作ればいいじゃんとかは言いたくない。だってそしたら、作品を壊されて悲しいyくんの気持ちはどうしたらいいの?

時間が解決するのか?

壊す子を仲間はずれとかしてないよね?

 

担任の先生に相談したら、壊す子は一緒に遊びたい気持ちを言葉で説明できなくて、ちょっかい出してるんですと言われた。

んんんん。