41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

蒸籠からジーニー

せいろを収納する場所なんてどこにもないんだけどせいろが欲しい。豆乳とにがりを混ぜて豆腐を作りたい。蒸し野菜を作ってせいろの蓋を開けてふわ〜っと蒸気を楽しみたい。茶碗蒸しとか豆花とか花巻とか作りたい。せいろ。置く場所がない。いっそ出しっぱなしにしてしまおうか。

 

実写のアラジンにはまっているので早くblu-rayが欲しい。映画公開にあたってテレビでやったアニメのアラジン、数年ぶりにみた感想は「ダイヤの原石であることといい王様になることは別だよね?」だったんだけど映画ではそのあたりが解消されててよかった。

アニメのアラジン大好き。子供の頃ランプのおもちゃ買ってもらったっけなー。アラジンのこと…アラジンへの気持ち、感想、アニメの大好きなところ、映画の良かったところ、映画の主演2人が仲良しで可愛くてお似合いで最高だけどジャスミン役の俳優さんは既婚なこと、でもよく手を繋いでて可愛いこと、アラジン役の俳優さんがインスタストーリーで自撮りしてるところにジャスミン役の俳優さんが入ってきてアラジンの頬を鼻でツンツンつつくこと、映画を見て思ったこと、ジェンダーの果たす役割について、ストーリーの効能、世の中から男らしさ女らしさを消すのはとても難しそうだ、なぜなら脈々と受け継がれてきたストーリーが男らしさ女らしさのメッセージを伝えているからという話、なぜそれをアラジンきっかけで考えるようになったか、アラジンから見るジェンダーのこと、「BOYS」という本の感想、オランダの性教育、海外に移住したくなってきた、など色々考えていてブログを最近書いてなかった。とにかくアラジンの主演2人、menaとnaomiが大好き。かわいい。