41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

お弁当の絵

 yくんが「はい、おっぱっぴー!」と言っていた。古の呪文じゃん!言うだけで楽しくなるよねー。わかるー

 

3歳児クラスさんのとき保育園で作ったもの色々を持って帰ってきた。遠足のことを描いた絵を見たら、お弁当を大きく描いてくれてすごく嬉しかった。

f:id:soooodium:20190402185721j:image

先生がyくんから聞き取った絵の内容が添えられていて、そこには「これ yくんのお弁当なんだ。きのこにみえるけど、ブロッコリーなんだよ」と書いてあった。かわいい〜かわいい〜

おにぎりは俵型だったなとか、海苔はこんなふうに巻いてあったなとか思い出しながら描いたんだね〜。

 

ジョジョ5部が相変わらず好きなので、マフィアに関する本をたくさん読んでるけどよく考えなくてもジョルノたちはギャングだった。

イタリアの警察についての本は見つからなくて、イタリア政治の本に少しだけあるくらい。

イタリアの警察は国家警察、国家治安警察、財務警察、マフィア捜査部、森林警察、および地方自治体機関としての市町村警察から組織されてるらしいけど、アバッキオはまあ市町村警察でしょうね。市町村警察は交通取締など行政警察活動および各種営業規制に従事し、犯罪捜査活動は行わない。へえー。ちなみに森林警察は国有財産の森林や牧草地の秩序維持活動に従事するが、必要な場合には一般警察活動を担当する。だそうです。馬場康雄・岡沢憲芙編の「イタリアの政治」より。