41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

降雪ビブリオバトル

図書館に「ビブリオバトル」のポスターが貼ってあった。

二者が対峙して、お互い持ってきた本をおすすめする。観客が「読んでみたい」と思ったほうに投票する。多かったほうが勝ち。

すっごい面白そう。平日夜開催だったから行けなかったけど、行ってみたい。

知的書評合戦ビブリオバトル公式サイト

でもこれかなり対象をしぼらないと勝負にならないよね。そのへんどうバランスとってるんたろう?シチュエーションを限定するとか?「曇りの日に読みたい小説」「世界が終わる日に読みたいノンフィクション」など、ジャンルも揃えないと判断できないよね。とにかく行ってみたい。

そういえばカルロスゴーンさんが逮捕されたとき、tさんに「将来留置所に入ったらどの本差し入れしてほしい?」と聞いてみた。長持ちする本がいいなと言われた。

 

なまはげ無形文化財に指定されたニュースをみてから、yくんのなまはげ拒否反応が著しい。秋田新幹線こまちまで嫌いになりそうな勢い。

「家の中に入ってきて、悪い子はいねがーって言うんだよ」というと「えー、やだー」とシンプルな言葉で嫌がっていた。

寒くなってきたので、着替えの時ぬる保湿クリームが冷たいらしく嫌がってる。去年もお風呂あがりに「つめたい、つーめーたいっ!!」と騒いだ後にもしかして、というような顔をして「これ雪?」と聞いてきたのを覚えてる。保湿クリーム白いもんね。今年は雪降るかなぁ。