41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

夕飯作りたくない

こねこのチー」というアニメにはまってるyくん、冒頭の「こねこのチー、はじまるよー!」「にゃあ?」というやりとりを真似していて可愛い。
こねこのチー 〜ポンポンらー大旅行〜|3DCGアニメ版『チーズスイートホーム』公式サイト
チラッと見たら、こねこのチーが気持ち悪い〜と吐き戻していたので「チーどうしたの?気持ち悪くなったの?」と尋ねたらなにも答えなかった。そのあと2時間くらい経って、寝る前に「チー、道に落ちてた唐揚げ食べたら、気持ち悪くなって吐いちゃったの」と説明してくれた。一生懸命まとめてくれたんだなー。すぐには反応がなくても、かけた言葉はしっかりyくんのなかに残っていて、時間をかけて咀嚼したり考えたりしてるんだね。

ゆうべのyくん向け献立は、ほぐしたほっけのおろし和え、にんじんとごぼうのきんぴら、ブロッコリー、しそと黒すりごまのごはん。
ごはん以外は手をつけず残してくれたので、もう夕飯作りたくない。
おろし和えは確かにちょっとミスったけどほんのちょっとだし、辛くはないよ!にんじんだって好きだろうが!食え!!と思ったけど、なんかもうどーでもいー。
食事のお皿変えてみようかな?いまはよくある、仕切りのあるプレートによそってる。
夕飯作りたくないー
前に「ママのごはん、おこめばっかり」と言われた時はそれに続いて「ママのごはんよりファミレスがいい」と言われて、ショックすぎて暗い部屋に身を隠してしまった。するとわたしがら消えたと思ってyくんがパニックになってしまい、大泣きに泣いたので結局5秒しか身を隠せなかった。5秒しか隠れてなかったのに、その日から1週間近く毎日「今日は消えないでね」「yくん、ママ消えてないかな?って見てるからね」と言ってきた。よっぽど衝撃だったんだな。
脅したくないので、「ごはん食べないとママ消えるよ」とは言えない。でもショックなことがあったら消えたい。昨日も消えたかったけど、気配を察知したyくんが泣きながら「ママずっといてね!!消えないで!!」というので消えられなかった。なんでyくんが泣くんだよ!泣きたいのはこっちだわ!!ブロッコリー食えや!!
あー夕飯作りたくない
どうせ食べないし
わたしの献立がだめなんですかね?まぁおろし和えに関してはこっちのミスかな。でもせめて一口試して欲しかった。
機嫌とってやさしく「ひとくち食べてみてね」とか言う気にももーならない。なんか「明日はyくんいっぱい食べてくれるよ」とか言ってきたけど食べて「くれる」ってなんじゃ、はー3歳相手にここまで怒ってやーだやだ。

冒頭のこねこのチーの件で、どんな言葉もyくんのなかに溜まって影響を与えるんだって前より強く思うようになった。だから優しい言葉ばっかりかけてあげたいけど、それが正解ではない気もするし、なにより実現が難しい。「食べてくれなくて悲しかった」と恨み言を吐いてしまう。yくんは困り顔で「だってーおなかいっぱいになっちゃったんだもん」と言い訳をしていた。