41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

BS日テレ「照英・児島玲子の最強!釣りバカ対決!!」

SHO選手が出演するので、BS日テレ「照英・児島玲子の最強!釣りバカ対決!!」を見た。
BS日テレ - 「照英・児島玲子の最強!釣りバカ対決!!」番組サイト
釣り番組を見るのは初めて。釣りやったことないし、SHO選手は日焼けしすぎて全然可愛くないし、あまり熱心に見るつもりはなかった。(とはいえ録画はしていた)
だけど番組の作りが丁寧で、知らない言葉が出てきてもすぐにナレーションやVTRで説明が入るのでスッと理解できたし、釣り素人が見ても置いていかれることなく楽しめた。
例えば序盤、まだ釣りが始まる前に船長が「漁礁のキワから流すようになりますので根掛かりの方だけ気をつけてください」とアナウンスしたところ。
漁礁?キワ…はまぁ漁礁ってエリアの端っこってことかな?流すは船をなんとなく移動すること?根掛かり?全然わからないーと思ったところで画面変わってVTRにナレーション。
「このポイントの海底には、漁礁と呼ばれる、魚の繁殖のための人工物が設置されています。今日はその漁礁地帯に仕掛けを落とし、ゆっくり移動しながらヒラメを狙います。
おもり着底後に1m前後引き上げアタリを誘うんですが、ポイントは攻める地底に合わせてこまめに底を確認すること。エサをアピールするとともに、根掛かり、つまり漁礁などへの針の引っ掛かりを防ぐことにもなるんです」
すごーい!!疑問に思ったところ、全部解決されてる!!ちょっと感動した。
釣りも魚や場所によって道具を変えたり、偶然に左右されたり、単純に釣れると嬉しかったりで色々楽しいんだろうなー
対決テーマはヒラメ釣りで、SHO選手が7匹もヒラメを釣ってヒラメキングと呼ばれていた。肌の黒さも目が慣れるとまあまあ可愛かった、ご飯をおいしそうに食べるところ良い。SHO選手はリングを降りるといつもニコニコしてるなー
てか釣り歴20年だって、長いね。