41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

なんでなんでなんで

トトロを見たYくんに「ネコバスはタイヤがないのにどうしてバスなの?」と質問された。言われてみれば確かに、あれはバス猫って言ったほうが正しいのか??でもそこまで猫でもなくない?猫は脚が4本じゃん?
「バス停に止まる乗り物だからバスでいいんじゃない?」と答えてその場を収めた。なんでタイヤがないのにネコバスっていうのかな?あと、「なんでまっくろくろすけ出てこないと目玉ほじくるの?」と聞かれた。脅してるんでしょ?でも確かに、出てこないと目玉ほじくれないよね。そんなこと聞かれても困るよ、わからないよ。

一時期止んでいたYくんの「なんでなんで攻撃」がまた復活してきてしんどい。でも前より疑問の内容が複雑になってきて面白い。
「牛乳って牛?牛のおっぱいなの?じゃあお茶はなにのおっぱい?」と聞かれたから、お茶の木の葉っぱだよと答えたら「葉っぱって、ほーくえんに生えてるあの葉っぱ!!!?」ととても驚いていた。ほーくえんって保育園のことです。
夏は美容のためハトムギ茶飲んでる。味が好きじゃない。普通の麦茶かルイボスティーが飲みたい。
Yくんのなんでなんで攻撃のこと、Tさんに愚痴ったらエジソンの母の話をしてくるので腹が立つ。絶対エジソンの母も内心イライラしてたって。しかもその愚痴言った後に借りてきた本が「子供は40000回質問する」だしさ。しかもそれ、なんでなんで期の対応の話じゃなくて人間の好奇心の話だったし。もーなんでそんななんでなんで言うの?

義母が夜眠れないそうなので、「寝たまんまヨガ」というアプリを紹介した。寝る姿勢になって、アプリをスタートすると音声で15分くらいヨガの指示してくれるの。そのまま寝落ちすることが多い。色々考えて眠れないとき、気持ちが落ち着いてスッと眠れる。
一時期夜中に目が覚めてそのまま朝まで眠れないことが多くて困ってた。メラトニンとか柴胡加竜骨牡蛎湯とか飲んでみたら、日中も眠くて仕方なくなった。いまも時々夜中に目がさめることがある。そういうときは諦めて起きて、快眠のハーブティー飲んで阿佐ヶ谷姉妹の本読んでる。すると結構よく眠れる。眠れないってストレスだよね〜義母も早くぐっすり眠れるようになるといいな。Yくんは昨日21時に寝て朝8時まで眠り続けた。