41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

ハトの日

8月10日は中島裕翔くんの誕生日なのでケーキを食べた。めでたい日にはケーキに限る!

明日はG1 CLIMAX Bブロックの最終戦。メインは飯伏ケニー。いまから緊張してるー内藤が負けたら、飯伏ケニー戦の勝者が優勝決定戦に進む。なんか引き分けな気がする。

中井久夫先生の「アリアドネからの糸」を読んでる。中井先生は阪神淡路大震災こころのケアセンターを立ち上げて、精神病棟の設計もして、ポールヴァレリーの詩を翻訳もして、風景構成法の考案、統合失調症寛解の様子を観察、とにかく色々やってる人。文章が絵画的ですごく綺麗だから好き。中井先生の目には言葉に色がついていて、色が合わない名詞と形容詞は組み合わせて使えないんだって。共感覚というんだろうけど、人それぞれ違うように見えているんだろうから言葉でくくるのはもったいない。
中井先生の本は「家族の深淵」と2冊目。「家族の深淵」では、理想的な精神病棟を設計したらなんだか大きな船のようになった。と書いてあった。