41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

お風呂を綺麗に保とうかな

台風が怖くて早退した。明日の電車はどうなるかなー

七月の目標は「お風呂を綺麗に保つ」だったので、排水口のゴミ受けを毎日掃除するのと、週に一度は60度のお湯でカビを滅ぼすのと、お風呂を出たらすぐにサーキュレーターを回して湿気がこもらないようにしていた。
サーキュレーターはかさばるなぁ。とりあえず一ヶ月やってみたけど、いちいち移動するのが面倒だし、うまく収納できなくて出しっぱなしになるのが嫌だった。もっとコンセントが長くてオシャレなやつなら続くかも??薄いサーキュレーターってないのかな。足が折りたためて洗面台の下にしまえるようなの。
排水口のゴミ受けは二つ買って、毎日取り替えるようにしたので掃除は楽勝だった。ティッシュでゴミを取り除いてポイ、古い歯ブラシでちょっと磨いてぶら下げておく。無印のフック付きピンチめちゃくちゃ便利!!これは続けられそう。
ゴミ受けを掃除しているとYくんが「換えてあげようか?」とのそのそやってくるのでありがたい。ゴミ受けを外した後の暗渠っぽさに惹かれているのかも。冒険者の素質ありだな。
それにしても一度お風呂に入るだけでこんなに髪の毛が抜けて大丈夫なのか、心配になる。ロングヘアの人とかどうしてるのかな?最近実家を出た友達が、母親に「あんたが出てってからお風呂の排水口がつまらなくて良い」と言われたって。落ちてる髪の毛が気になって一日二回クイックルワイパーしてるんだって。

八月の目標は何にしようかなー
もう一週間経っちゃった。

夜にYくんに「お星さま描いて」と言われ、少し離れたところに「ここにヒトデ描いて」と指示された。どうするか見ていたら、海と空をハシゴで繋いでいた。素敵〜
そのまま観察を続けたら、ハシゴが線路になってしまい、空と海を新幹線が縦横無尽に駆け巡っていた。