41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

りんごの花に飛び降りよう

なぜ借りたのか忘れた、小川洋子さんと岡ノ谷一夫さんの「言葉の誕生を科学する」が面白かった。ハダカデバネズミの、自分の階級がどこに位置しているかを判断する脳の領域が、メロディや単語の切れ目を検出する領域と同じなんだって。なぜかというと、メロディも単語も階級も、みんな順番、系列だから。

さえずり言語起源説なんて初めて聞いたけど、納得できるところも多くて楽しかった。

 

 

 

Yくんはよくエレカシとか、米津玄師、井上陽水ハイロウズを歌う。理解できない歌詞は自分なりに噛み砕いてるのか、スピッツ青い車」の「そして輪廻の果てへ飛び降りよう」を「そしてりんごの花に飛び降りよう」と歌っていてとても可愛かった。