41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

坊やの指紋362日め

ゆうべ発熱したYくん、一晩寝たらすっかり熱も下がってご機嫌。よかったよかった。
暖かい日で、もう暑いくらいだった。お昼寝しているYくんの寝顔を眺めていたら、夏の午後のような気分になって不思議。
Yくんの足の裏を眺めたら、指紋まで可愛くておどろき。ぐるぐるしちゃって、まあ。手の指先を見てみたら、甘皮が多かった。生まれてすぐは手の形、わたしにそっくりだったのに、今はTさんの手の形とおんなじ。だんだん変わっていく。目も、二重と一重を繰り返しているし。いまは両目とも二重でお目目ぱっちり坊や。

本をたくさん読んだ。

戸村飯店青春100連発

戸村飯店青春100連発

温室デイズ (角川文庫)

温室デイズ (角川文庫)

まともな家の子供はいない (ちくま文庫)

まともな家の子供はいない (ちくま文庫)

婚礼、葬礼、その他

婚礼、葬礼、その他

瀬尾まいこさんの「ぼくらのご飯は明日で待ってる」が映画化する。その主人公を、わたしの大好きな中島裕翔くんがやるというので、原作読んでみるか、と読んだのが最初。それが面白かったのと、その次に読んだ「強運の持ち主」もいい感じだったので、また他のも読んでみた。
むかしは難しい本や古典を読めば教養が身につくと思っていたから、こういう読みやすくて面白い小説ってあんまり手に取らなかった。いざ読んでみると、いいものはいいなと思える。とはいえ今日読んだ4冊のなかでは「戸村飯店」しか好きにならなかった。