41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

つかんでぱっくん352日め

healthpress.jp
www.nhk.or.jp
おええ
わたしはなんということを!無知は罪。
どこで情報収集するのか、まだ決めかねている。テレビはいらない情報が多くてな

また認証保育所に見学に行った。すごく雑然としていて、天井からは洗濯用のピンチハンガーに風船とリボンがぶらさがっているメリーのようなものがぶらさがり、おしゃれさや整然とした印象はまるでない。うわぁ〜、ここはちょっとなあ、と思っていたのが、園長先生の話を聞いて考えが変わった。
ノーマライゼーションを基本理念としているっていうのも新鮮だったし。園長先生の話で泣いてる見学のお母さんもいた。話が面白くて、明るく真面目に教育理念を語ってくれて信用できた。
Yくんもすごく懐いていて、珍しく満面の笑みを向けていた。雨の日はレインコートを着てお散歩に行くんだって。頭からつま先まで泥だらけになって遊ぶ日があるんだって。
全盲だったり、体に弱いところがある子を優先的にとりますって言ってた。

つかんでぱっくん (えほん・いっしょによんで)

つかんでぱっくん (えほん・いっしょによんで)

珍しく、ももんちゃんに意識をそらさずに何度も読んでいた。今日はももんちゃんが2回、これを3回読んだ。ももんちゃん以外の絵本も集中できるようになったのかな。
どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)

どんどこももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)

わたしももんちゃんシリーズでこれが一番好きかもー。くまが出てくるところもかわいいし、どんどこ進んで最終的にお母さんに抱きつくところもかわいい。裏表紙の、おむつを替えてもらってるももんちゃんもかわいい。