41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

外って内って数え年351日め

ああーーーっ!VIEWカードで貯まるポイント、交換できる期限1月いっぱいじゃなかった!?あああああ〜
今年はどんど焼きも逃したし、認証保育所の申し込みも逃してるし、寒中見舞いも出しそびれてる。この前友人と遊んだ時、厄年の話になったのちゃんと聞いとけば良かったー。数え年がどうたらで、実年齢に1歳足すんだよね。
と、逃避してみたけど、全部自分の管理能力不足だからね。
ちゃんとしないとね。
難しいなー。ちゃんと生きるってすっごい難易度高いよ!わたしにとっては。何回同じことで落ち込むんだろう〜やだやだうっとうしい〜

認証保育所の申し込み、もう本当に腰が重くて全然はかどらない。エイヤっとひとつ電話をしてみたら、「申し込みは今日ですけど。30分後に母子手帳を持って集合してください」と言われて焦った。行ったら、用紙を渡されて、面談をして終了。パーカーにスエット、ついでに五本指ソックスで面談を受けた。リラックス度MAXだね。のびのびと受け答えが出来た。
30分前とはいえタイミング良く申し込みできたし、ティッシュがないけど外に出るの面倒〜と思っていたのに背中を押してもらった格好になり、いい日だった。

Yくんの鼻水をメルシーポットで吸引するのが気持ち良くて楽しい。泣き叫ぶYくんの鼻からズルズルと引っ張り出される粘液!恍惚。Yくん、鼻を吸われるのは本当に嫌なのに吸引器には興味があるから、準備のためにいじっているすぐ寄ってくる。で、スイッチを入れると泣く。吸引が終わってスイッチを切ると、目に涙を溜めたまま膝の上で脱力するのがかわいい。直後に、慰めてくれと言わんばかりによじ登ってくる。メルシー!メルシーポット。

節分だったので豆まきもしましてよ。あたくし毎年1人でも豆はまくの。昨年も大きいお腹で、Tさん帰ってくるのが遅いから1人で鬼は外ったわ。福も内ったし。Yくんはすかさず一粒拾い上げてぱくり。図らずも年齢の数の豆を食べたね。Yくんは1歳、数え年なら。