41日め

2015年2月17日に生まれた長男の生後41日めからの記録

2022年が終わる

仕事に復帰するとブログ書かなくなるのはyくんのときも一緒。今年はメンタルがひどく、自己嫌悪もひどく、でもいろんな人に相談できて周りとの信頼関係が増した一年だった。 来年はアウトプットを増やす!!

えっさほいさ

yくんが重たいものを3メートルくらい運ぶ時「えっさ、ほいさ」と言っていて可愛かった。小人がものを運ぶ掛け声じゃん。 早速書き残そうとしたのにえっさほいさが出てこなくて、ねーyくん重たいもの運ぶ時なんて言うっけ?と尋ねたら「おもたーい!ママ手伝…

ひまわり

nちゃんが「ばいばい」で手を振ることを会得した。可愛い。 本棚のこどものともをバサバサ落としていくの最近のお気に入り。楽しそうで可愛い。戻すのがちょっとめんどくさいけど。 手放しで立つ秒数も増えてきて、成長が著しい。 ベランダに出たyくんと網戸…

ブリタも倒された

yくんが「nちゃんは成長が早すぎるよ〜」とぼやいていておかしかった。つかまり立ちが達者になってきて、手の届く範囲がとても広がったのでテーブルの上に置いてあるものはだいたい引きずり下ろされてくわえられてしまう。 sghrのグラスは前に好きでいくつか…

言葉がわかるようになってきた

nちゃんに桃をあげたら嬉しそうにゆらゆら揺れていた。 離乳食も味付けするようになってからよく食べる。一安心〜 家の前の階段で転んだyくんが泣いて帰ってきた。わたしに抱きついていつまでもしくしくと泣いている。その姿をしばらく見ていたnちゃんが「そ…

初めての個人面談

yくんの個人面談だった。小学校入って初めて。 ・絵が上手 ・体幹が弱くて、授業を聞いているときは積極的に手をあげて発言も出来るけど、集中が切れるとへにゃ〜となってしまう。 ・自分からお友達にがんがんいくタイプではない。誘われたり、集団で楽しそ…

つかまり立ち

なんかここ心のゴミ捨て場みたいになってるな。 心はまだしんどいけどまあまあなんとかやってます。 nちゃんがつかまり立ちできるようになった。 離乳食は全然食べない時期があって心配したけど、三回食の間隔を見直して空腹時を狙ってあげたら食べるように…

のみもののみき

昨日と今日はなんとか怒鳴らずに済んだ代わりに二回泣いた。 yくんの発明品がおもしろい。 一見ただのペットボトルに見えるのは「のみもののみ機」ふたに穴が空いていて、ふたをしたまま中身が飲めるすぐれもの。 なんかうまく写真が撮れなかった nちゃんの…

無理

yくんを毎日怒ってばかりいる。今日も一昨日も泣かせてしまった。落ち込むし、怒ってしまうのが怖い。 一ヶ月前くらいに、もうyくんを叩いてしまいそうだとtさんに相談したら、在宅勤務の日を増やしてくれた。だからtさんがいてくれる日はほどほどに助けても…

歯が抜けた

yくんの歯が抜けた。米粒くらいの大きさ。 水でゆすいでから折り畳んだティッシュのうえに置いたら、yくんがtさんに見せに行った。そのあと、どうやらテーブルのうえにティッシュ丸めて置いておいたらしく、、それを知らずにわたしはゴミ箱にぽいっと放り投…

歯の話

コントが始まる第三話の有村架純の演技がすごくて何度も見てしまう。中浜さんの独白のシーン。 いまここにある危機と僕の好感度について、の二話の鈴木杏の役柄も相変わらずかっこいい〜。 yくんの下の歯がぐらぐらしだした。お友達は保育園にいる頃から八本…

nちゃん釣り

yくんが初めて小学校で描いた絵が、近くの駅に飾られることになった!うれしー。yくんもこれが自信につながるといいな。 yくんはいま「ぞくぞく村」という児童書のシリーズが大好き。ドラキュラのむすこやがいこつのガチャさん、妖精レロレロさんたちが活躍…

ドラマおもろ

今期のドラマが面白くてダメ! 大豆田とわ子と三人の元夫、生きるとか死ぬとか父親とか、今ここにある危機と僕の好感度について、コントがはじまる見てる。 大豆田とわ子は岡田将生がいい、娘の唄ちゃんがめちゃくそ可愛い、坂本裕二脚本てこんな感じなんだ…

白パンnちゃん

nちゃんはよだれの量が多いのでたまに顎が赤く荒れる。焼きたての白パンについた焦げ目みたいでかわいい。 一人で好き勝手遊んでたnちゃんも最近はわたしにくっついてないと泣いてしまう。視界から消えても泣く。かわいい。もう六ヶ月だよ!

忍たま乱太郎のイラストコーナー

忍たま乱太郎のエンディングは毎回二枚ずつ、視聴者から送られてきたイラストを紹介するコーナーがある。1月くらい?にyくんがハガキを投稿した。三反田数馬と浦風藤内。 毎回「今日は紹介されるかな♪」とわくわくしてるのに、いまだに紹介されなくてしょぼ…

待ち合わせに失敗

明け方nちゃんが泣いていたけど眠すぎて体を起こせなくて、抱っこしてお腹の上に乗せたら泣き止んだ。そのままうとうとしていたら横向きになったnちゃんが手を伸ばし、隣で寝ていたyくんの手をきゅっと握った!あんまり可愛いのでスマホのインカメラで撮影に…

入学式だった

先日iPadを買ったついでにyくんにも同じiPadをプレゼントした。学習系アプリやお絵かきのほかに、わたしやnちゃんの写真や動画を撮ってくれて嬉しい。 yくんはnちゃん笑わせ名人なのでnちゃんを笑わせるテクニックをたくさん持っている。脇腹をくすぐったり…

丸の内ホテルのモーニング

丸の内ホテルでモーニング食べてきた。 オアゾの7階のフロントからエレベーターを乗り換えて8階のポムダダンへ。 エッグベネディクトやスクランブルエッグとかの10種類のメインからひとつ選ぶ。フルーツとヨーグルト、三種類のなかから選べるサラダ(サーモ…

ミット殴りたい

久しぶりにダメな日だった。 と思ったけど忘れてるだけで結構な頻度でダメな日はくる。週一くらい。 ムカついてシンクに鍋を投げつけたら鍋がひしゃげた。シンクは丈夫ですね。 nちゃんはなぜかとても笑顔が多い子で、目が合うとにっこり、話しかけるとにっ…

クリスマスツリーの絵

yくんが描いた絵にクリスマスツリーがあったので、5年ぶりくらい?に少しだけクリスマスの飾りつけをした。 富士山に突き刺さるようにN700Aのぞみが走っている。クリスマスプレゼント何にしよう〜 nちゃんは昨日はじめての予防接種。yくんは予防接種で泣いた…

バス好き

忍たま乱太郎にはまったyくん、なめくじ好きの山村喜三太がお気に入り。毎日忍たま乱太郎を見ている。ロシアの戦車のアニメよりいいし、忍たま乱太郎面白い。「こっ、これは救命用いかだじゃなくて、九名用のイカだー!!」みたいなギャグに大笑いしてしまう…

笑いは健康にいい

俵万智さんが「とりかえしつかないことの第一歩 名付ければその名になるおまえ」と詠んでいるらしく、さすがサラダ記念日は伊達じゃない。出生届を出してからも、nちゃんこの名前で良かったかな?変な意味があったらどうしよ?と考えてしまっていた。呼び続…

24色の色鉛筆

午前3時、抱っこだと寝るけど布団に移動すると起きてしまうnちゃん相手に四苦八苦しているとyくんに怒られた。 「ママ、横が前すぎ!!」 よく分からなかったから寝言かと思って、えっ?と聞き返したら「横が前すぎ、ってこと!」とプンプンしながらまた寝た…

netflixで何見よ〜

nちゃんの服が汚れて大騒ぎしていたらyくんがサッと新しい肌着とカバーオールを持ってきてくれて有能だった。「yくんがいないと大変だったでしょ〜!」と誇らしげ。 yくんが描いたドラえもん。うまい nちゃんは抱っこだとよく寝るけど布団に置くと起きる。膝…

産後本番

nちゃん、脚や顔に肉がついてきた。泣き声も大きく力強い。眉毛は濃くなり、側頭部にぺったり張り付いていた耳も立ち上がってきた。 寝てばかりいた生後二週間目までを経て、抱っこしたら泣き止むけどお布団に置くとすぐ泣いちゃう三週間目に入った。赤子と…

新生児一過性他呼吸の退院までの記録

ファーストセレブレーションのマミングをどうしてもまた食べたくて、注文した際にチョコレートも頼んでいた。プールは「今日プール行ったらチョコレートあげるよ」の一言が決め手になって行くことを決めていた。 nちゃんが新生児一過性他呼吸でNICU入ったと…

プール続けてほしい

nちゃん、よく眠り、起きてる時も抱っこしていればほとんど泣かない。夜も一度起きて、おむつ替えてミルク飲んだら朝まで寝てしまう。女の子が育てやすいってこのこと?まだ生まれて二週間だから、ずっとこのままでは無いだろうけど今のところずいぶん育てや…

名前ついた!nちゃん

新生児をお腹の上にのせて書くブログは格別だなぁ〜 赤ちゃん、金曜に退院して、土曜に名前をつけ、日曜に出生届を出した。nちゃんです。 yくんがものすごく可愛がっている。おむつ替えもミルクもお風呂を手伝ってくれる優しいお兄ちゃん。nちゃんは新生児微…

まだ名前決められない

赤ちゃん、早ければ今週末退院だってー。 二日に一度、面会に行く。そしてまだ名前が決まらない。読みはこれがいいなっていうのがあるんだけど、漢字が決まらない。読み方は一つの名前がいいし、縦書きしたときパックリ左右に分かれる「和枝」みたいなのは避…

明日退院

tさんに、いつでもいいのでyくんの動画か写真送ってくださいと頼んだら写真数枚と一本の動画が送られてきた。yくんが「…セントビンセントグレナディン。」とだけ言って終わる動画。セントビンセントおよびグレナディーン諸島のこと?! 長い地名ってなんか面…